人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー歌舞伎 ヤマトタケル

スーパー歌舞伎 ヤマトタケル_d0153612_1031458.jpg大阪松竹座で観劇072.gif

多分3回目ぐらいの観劇。
更にテレビ放送を録画したものを何度も観ているのでストーリーはもちろん、台詞まで先に言えそうなぐらい熟知しています037.gif

やっぱりおもしろいなスーパー歌舞伎072.gif072.gif
衣装も豪華だし立ち回りも迫力があって観ていて楽しい060.gif

今日の主役ヤマトタケルは市川右近さん。
少し前までは師匠である市川猿之助さんのコピー感が強かったけれど最近はそれがオリジナルに見えてきて違和感無し。
(この数年猿之助さんを見られていないこともありますが)

そしてやっぱり綺麗な笑也さん053.gif
兄橘姫はあまり好きな人物ではないけれど、笑也さんの落ち着いた台詞回しが心地よく凜とした姿が素敵です。
もうひとつの役所、みやず姫。こちらもエライかわいらしい演技で、小首を傾げられると演じているのがおじさんだとわかっていても萌え~となりそうです。

更に今日は萌えポイントがもうひとつ。
最後死んでしまったヤマトタケルの遺児ワカタケルという子供が出てくるのですが、この子がカワイイ
振り向いたとたん客席がざわめいた程です。
かなり幼い子だと思うのですが真っ白に塗られたお顔に目の際の赤いお化粧が映えてクリクリパッチリのお目目。おかっぱ頭もよく似合って正しく市間人形。
ぎこちない動きがまたかわいくて053.gif053.gif

その場面ではヤマトタケルに心酔するヘタルベという若者が帝ら大和朝廷の理不尽さに腹を立て涙ながらにヤマトタケルの無念を訴える、涙涙のシーンなんですが…ゴメンなさい今回はほとんど聞いてなかった…。

子供に釘付けで隣に立つ母親役の笑也さんすら目に入らなかった程です037.gif

そんなこんなで本筋とは外れたところで楽しんでしまった観劇ですがこれも何度も観ている作品ならでは。今日もとっても楽しませていただきまし。

それにしても猿之助さんの復帰はないのでしょうか?
今回のようなハードな作品は無理にしても舞台上でお元気な姿を拝見したいものです007.gif

by berry_919 | 2008-05-17 22:29 | かんげきへん