スーパー歌舞伎 ヤマトタケル

d0153612_1031458.jpg大阪松竹座で観劇072.gif

多分3回目ぐらいの観劇。
更にテレビ放送を録画したものを何度も観ているのでストーリーはもちろん、台詞まで先に言えそうなぐらい熟知しています037.gif

やっぱりおもしろいなスーパー歌舞伎072.gif072.gif
衣装も豪華だし立ち回りも迫力があって観ていて楽しい060.gif

今日の主役ヤマトタケルは市川右近さん。
少し前までは師匠である市川猿之助さんのコピー感が強かったけれど最近はそれがオリジナルに見えてきて違和感無し。
(この数年猿之助さんを見られていないこともありますが)

そしてやっぱり綺麗な笑也さん053.gif
兄橘姫はあまり好きな人物ではないけれど、笑也さんの落ち着いた台詞回しが心地よく凜とした姿が素敵です。
もうひとつの役所、みやず姫。こちらもエライかわいらしい演技で、小首を傾げられると演じているのがおじさんだとわかっていても萌え~となりそうです。

更に今日は萌えポイントがもうひとつ。
最後死んでしまったヤマトタケルの遺児ワカタケルという子供が出てくるのですが、この子がカワイイ
振り向いたとたん客席がざわめいた程です。
かなり幼い子だと思うのですが真っ白に塗られたお顔に目の際の赤いお化粧が映えてクリクリパッチリのお目目。おかっぱ頭もよく似合って正しく市間人形。
ぎこちない動きがまたかわいくて053.gif053.gif

その場面ではヤマトタケルに心酔するヘタルベという若者が帝ら大和朝廷の理不尽さに腹を立て涙ながらにヤマトタケルの無念を訴える、涙涙のシーンなんですが…ゴメンなさい今回はほとんど聞いてなかった…。

子供に釘付けで隣に立つ母親役の笑也さんすら目に入らなかった程です037.gif

そんなこんなで本筋とは外れたところで楽しんでしまった観劇ですがこれも何度も観ている作品ならでは。今日もとっても楽しませていただきまし。

それにしても猿之助さんの復帰はないのでしょうか?
今回のようなハードな作品は無理にしても舞台上でお元気な姿を拝見したいものです007.gif
[PR]

# by berry_919 | 2008-05-17 22:29 | かんげきへん

休日満喫

昨日は10日振りのお休み058.gif
アルバイトのコが風邪でダウンし、本来お休みだった土日に休日出勤、その代休だったのです。

久しぶりの平日のお休み、家にいると一日ゴロゴロして終わりそうなのでいつも通りに起きて活動開始

先ずは銀行など諸々の雑事を済ませスタバで休憩063.gif

d0153612_19433492.jpg新商品“コーヒージェリーフラペチーノ”にも惹かれたけれど、数日前にこのShortSizeを飲んだだけでお腹が痛くなったので(単に冷えただけですよ037.gif)今日は用心してはわたしの定番“スターバックスラテ”をHotで。
注文を待つ間にショーケースの中から誘惑を受け“豆乳パンケーキ”も食べてしまいました053.gif

さて、これからどうしようかと1日の計画を考える。
時間はたっぷりあるのでやりたいこと全てやってしまおうと、まずはネイルへ行くことに。








予約せずに行ったけれど平日開店直後ということですんなりOK049.gif

d0153612_19553396.jpg今回はフレンチネイルに挑戦。
マットなベージュピンクにパール感のあるホワイト、ラインストーンを一粒ずつのせてシルバーラメのトップコートでキラキラしてにしてもらいました072.gif















その後《てもみん》でたっぷり1時間全身マッサージ。
なかなか行けなくて全身ガチガチにこっていたのをほぐしてもらいました。
あまりに気持ちよくて途中から爆睡、まさに至福の時間でした053.gif

そしてランチ、《金の穂銀の水》で3種類のお茶漬けを堪能。
数種類の中から3つを選べるミニ茶漬けのセットに。“帆立の雲丹味噌和え”“鮭とイクラの親子茶漬け”“しらすのすだち添え”をチョイス。特に帆立が美味しかった053.gif053.gif

お腹がいっぱいになったところで映画館へ061.gif
水曜日のレディースデーということで久しぶりの映画館。先日妹を誘って軽く拒否られた015.gif「魔法にかけられて」を観ることに。

d0153612_1742316.jpgやっぱりディズニー素敵です。

単純明快なお話で安心して楽しめるし、実写版のヒロインも可愛いし現代で出会う本当の“王子様”(子持ちだけど…)も素敵。
ヒロインを助けるリスの活躍も可愛いくて、悪者は見るからに悪者顔をしていて面白い。
物語から抜け出した王子様がもっと男前ならもっとよかったんだけど…037.gif

現代的だなと思ったのは後半、本性を現した魔女のドラゴン(らしき怪獣)と戦うのは王子様ではなくヒロインしかも現代の“王子様”をかばいながら!!
ディズニーの世界でも女性が強くなってるんですね。


さて、友人との夕食の約束までまだ時間があるからと《からさで》でパワーストーンを物色。
編みタイプのブレスレットが可愛くてオリジナルを作ってもらうことに。
デザイン上5種類のパワーストーンを選ぶことになったものの種類が多くて選びきれない。

恋愛運強化?ストレス緩和?金運アップも外せない?と最初は石の効能を気にしてたけど、訳わかんなくなって結局は色味でチョイス。
配色バランスや編み紐のアドバイスをもらって完成。
d0153612_1773950.jpg

              かわいらしくできあがりました053.gif

このブレスレットからパワーをもらいながら友人とごはんへ。
〜つづく〜
[PR]

# by berry_919 | 2008-04-24 19:57 | おたのしみへん

HAPPY BIRTHDAY

友人のお誕生日祝い(ひと月遅れですが…)に共通の友人を誘って3人でごはん会。

予定していたお店がいっぱいだったので最初に呼び込みの声をかけて来たお店に行こうと、ある意味“賭け”的なお店選び037.gif

いざそう決めるとカラオケのお誘いばっかり…。
ようやくたどり着いたのは小栗旬似のお兄さんの案内でアジアンテイストのお店。

全体的に濃いめの味付けだったけどなかなか美味しかった♪

その後、焼酎BARへ移動。
以前はよく3人で行ってたけど随分ご無沙汰なお店。
わたしなんて2~3年振りじゃないかな?
お店は移転して広くなっていたけどマスターは相変わらずで懐かしかった058.gif
d0153612_1812530.jpg←BirthdayPresentの花束056.gif
[PR]

# by berry_919 | 2008-04-18 23:06 | おたのしみへん

しんど…

二日酔いで出社…しんどい…002.gif

お昼休み、ご飯を食べる気になれずドトールでカフェラテだけ飲んプラプラ散歩。
桜の木も葉が出てきて斑模様、お花見しないうちに終わってしまいそうです。

d0153612_1991358.jpg天満宮の近くまで来たので「二日酔い治してください」とお参り…←ウソです。

境内に入るとお宮参りのご一家が記念撮影中、かわい053.gif

ふと顔を上げると本殿に白無垢姿の花嫁さんがご入場、いいなぁ053.gif053.gif

なんかいいもの見たなと思っていたら帰り際に振袖姿の女の子に遭遇。
中学生ぐらいに見えたので十三参りかな?

立て続けにおめでたい人たちに出会えて幸せのおすそ分けをいただいた気分
わたしも肖れますように037.gif
[PR]

# by berry_919 | 2008-04-13 13:06 | ひとりごとへん

お土産

劇場を出ると新着メールが055.gif
久しぶりの友人から。しばらく会ってないなぁと思っていたらベトナムへ行っていたそう
で「お土産があるから、近々会いましょう♪今日でもいいよ♪」とのこと。

2時間以上前にもらったメールだったのでどうかなと思いつつ「今からどう?」と返信すると「ご飯食べちゃったし、既に飲んでるけど行くよ」との返事。
さすが!地元の駅で待ち合わせて飲みに行くことになりました♪

ベトナム旅行の話やしょーもない話で大笑いし“軽く”のつもりが“がっつり”4時間066.gif
「もう一杯だけ〜068.gif」を2回繰り返し帰ったら1時過ぎてました。
まぁいつものことなんですが037.gif

お土産のベトナムコーヒーとフォー、アオザイを着た女の子のマグネット。
いいなぁわたしも旅行行きたい~072.gif
d0153612_18392961.jpg

[PR]

# by berry_919 | 2008-04-13 10:32 | おたのしみへん